動画を見放題で楽しむ!オタク向けなサブスク動画配信サービスをまとめてみた!

本サイトはアフィリエイト広告を含む場合があります。

様々ある動画サブスク。

どれも月額定額で見放題を売りにしていますが、
実際どの配信サービスがいいのかわからない!

そんなオタクなあなたのために我々スポットジークスが配信サービスをそれぞれ調査しました。

動画見放題サービス(動画サブスク)とは?

動画見放題サービスとは、インターネットを使って動画を視聴することができるサービスです。

VOD(Video On Demand、ビデオオンデマンド)とも呼ばれています。

ネットにつながっていさえいれば、

  • スマホ
  • パソコン
  • タブレット

 

などで、いつでもどこでも好きな時に動画を楽しむことができ、DVDなどこれまで必要だったアイテムはいらないと言う最先端の動画視聴方法。

AmazonプライムやNETFLIX、ディズニープラスなど趣味趣向に合わせたサービスが月額定額で見放題で楽しめるものが広く動画サブスクとされています。

動画見放題サービス(動画サブスク)の種類

動画見放題サイトは大きく3つに分けられます。

配信料金の形態によって分けられているもので皆さんはスカパーなどの月額定額契約が馴染み深いかもしれません。

ここからはそれぞれ簡単に解説していきます。

月額定額見放題

多くのユーザーが愛用している月額定額見放題を紹介します

月額で決まった金額を支払っていれば、そのサービスの動画すべてを見放題で楽しむことができます。

その都度購入するペーパービューサービスとは異なり、料金を作品ごとに払うわけでありません。
入会したのに動画を見ていない場合でも月額料金を支払わなければいけないところはちゅ位しなければいけないポイントですね。

また、このサービスでは、月額見放題と個別課金(ペーパービューなど)を組み合わせて提供しているところが多いようです。

レンタル配信型

見たい作品ごとにレンタル料金を支払うシステムがこちらです。

レンタルですので見放題ではなく、決められた視聴期間が経過すると動画を観れなくなります。

普段から洋画映画、国内映画など見ないけれどこの作品だけは見たい!と言う方におすすめの配信方法だと言えます。

動画購入型

動画購入型は読んで字の如く、
動画を購入するタイプ。

見たい作品に料金をその都度支払い、動画作品を購入すると言う流れ。

こちらは買ってしまえは制限なく自由に繰り返し視聴するところがポイントです。

完全購入型となるので、先ほど紹介したレンタル型よりも動画ごとに支払う料金が高いところは注意しなければいけないポイントでしょうか。

動画見放題サブスクの魅力

動画見放題サブスクの最大の魅力は、手軽に視聴できるところ。
リモート勤務の開いた時間や通勤電車、寝る前の暇な時間に自分の趣味にあった動画を

YOUTUBEやAbemaTVなどの無料のサービスよりも高画質、高クオリティの作品が楽しめるんですからハマると抜け出せなくなる人が多いと言うのは肯けます。

自分の好きなジャンル、作品に絞って見放題を楽しむことができる

動画見放題で失敗しやすいポイントは、見たい作品が少ないにもかかわらず入会してしまい、結局見なくなるパターン。

いつもはアニメが好きなのに実写化した映画が大手動画サブスクじゃないと見れないなんてことはよくあります。

そのため、オタクのためのサイトSPOTGEEKSは後々後悔しない動画サブスク選びのために

どの配信サービスがどんなジャンルに優れてるか調査しました。

各サービスのジャンルの強みで選ぼう!

上の表は動画サブスクの得意ジャンルを表したものです。

NETFLIXは海外映画とアニメのバランスが良く、アップルTVはアニメが苦手と言うことが見て取れます。

こちらの表を参考にして動画サブスクを選んでみることをおすすめします。

【オタク向け】おすすめ動画見放題サブスクをランキング!

多数の動画見放題サービスの中から、
あなたのオタク性、趣味趣向にあった動画サブスクをランキングにしてご紹介!

1位 バンダイチャンネル

サービス名 バンダイチャンネル
料金 月額1100円
作品数 約4968本
無料お試し期間 一ヶ月
バンダイチャンネルはこんな人におすすめ
  1. バンダイ作品を中心に業界トップのアニメ作品を配信しているのでアニメ好きに突き刺さる!
  2. ガンダムや、キングダムなどのメジャー作品から月曜日のたわわ、怪傑ゾロリなど多くのアニメが見たい!
  3. 最新のTV放送の作品もしっかり見逃し配信!忙しい人にぴったり!
バンダイチャンネルのデメリット
  1. 映画化した作品は見放題外のサービス、その都度購入しなければいけない
  2. アニメ以外が皆無なので洋画やドラマが見たい人は他サービスとの併用必須
  3. ドラゴンボール、ワンピースなどのメジャー作品はない

ガンダムなどで有名なバンダイが配信する動画サブスク。

ガンダムだけでなく、ガルパン、うたわれるものなどアニメファンも納得のラインナップ。

アニメだけならここだけでも満足ですが、映画やドラマに弱いのが難点。

2位 NetFlix

 

サービス名 NetFlix
料金 ベーシック:990円
スタンダード:1,490円
プレミアム:1,980円
作品数 およそ5,474本以上
無料お試し期間 31日間
ダウンロード

 

NetFlixはこんな人におすすめ
  1. バスタード、スプリガンなどオリジナルアニメ化作品に恵まれており、他のファンと差をつけたい人向け
  2. アニメ作品自体はメジャーなものがメインなの海外ドラマや映画を楽しみたい人むけ
  3. ワンピースや鬼滅などメジャー作品はある程度網羅している
NetFlixのデメリット
  1. 基本的にバンダイチャンネルとの併用必須
  2. バラエティ番組が少なく、地上波が恋しくなる

NetFlixは会員数1億人と言う圧倒的メジャーな世界最大の動画サブスク。

ハイクオリティなオリジナル作品を多数配信しているのが特徴で、「スプリガン」「バスタード」など
オリジナルアニメは他にない大きな魅力。

海外ドラマやハリウッド映画だけでなく、近年は浅草キッドや全裸監督など日本人向けのオリジナル作品も多い。

3位 Amazonプライムビデオ

サービス名 Amazonプライムビデオ
料金 月額500円
年額6000円
見放題作品数 10,000本
無料お試し期間 30日間
Amazonプライムビデオはこんな人におすすめ
  1. 437円で追加できるアニメタイムズが作品豊富。ジャンル問わずアニメが好きな人むけ
  2. ドラマ、バラエティ、映画と一通り揃っており、価格を抑えてサービスを一本化したい人
  3. ロードオブザリングの続編力の指輪が見たい人
Amazonプライムビデオのデメリット
  1. 作品がコアなものが少なく、オリジナル作品も少ない
  2. 購入のみの作品に見たいものが集まっている傾向

Amazonプライムビデオは、Amazonのプライム会員に開放されている動画見放題も楽しめるサブスク。

松本人志の「ドキュメンタル」などオリジナルのバラエティ番組も魅力でその豊富な作品を月額550円で利用できるコスパの良さがAmazonプライムビデオの最大の特徴。

ただ、これまではアニメファンには見放題のアニメ数が物足りないと言われ続けてきましたが、現在は437円でつかできるアニメタイムズが登場。

パトレイバー全作品に加え、ベルセルク、スレイヤーズなど往年のファンも納得のラインナップとなっています。

4位 ディズニープラス

サービス名 ディズニープラス
料金 月額990円
作品数 約16000本
無料お試し期間 14日間
ディズニープラスはこんな人におすすめ
  1. ディズニーアニメやマーベル、スターウォーズが好きな人
  2. コアなアニメはそこまで見ないが話題のアニメは見ておきたい人
ディズニープラスのデメリット
  1. カード登録が他のサービスと違って複雑
  2. メインコンテンツの更新が弱いので他サービスに浮気しがち

マーベルやディズニー作品が楽しめる動画サブスク。

アニメ作品は豊富ですが、日本のアニメでコアなものは少なくオタクなハートを掴めるかは微妙なライン。

彼女がいる方、欲しい方は重宝するかもしれない。

5位 Hulu

サービス名 Hulu
料金 月額1,026円
作品数 約5万本
無料お試し期間 2週間
Huluはこんな人におすすめ
  1. 名探偵コナンなどの日本テレビ系だけでなくその他放送局の地上波アニメを楽しみたい人
  2. 話題の日本テレビ系のドラマの見逃し配信が気になるひと
  3. バラエティ番組が豊富!お笑いを見つつアニメも見たい人
Huluのデメリット
  1. 日本テレビ系以外のバラエティ番組がなく、オリジナルコンテンツも弱い
  2. コアなアニメ作品は皆無

HuluはNetFlixと同じく海外発の動画サブスクとして有名ですね。

海外の人気ドラマや映画を多く揃えていますが日本テレビ系のアニメは網羅しており、昔のアニメを懐かしむ方にはおすすめのサブスク。

バラエティ番組も充実してるので飽きない構成なのはありがたい!。

6位 FOD

サービス名 FOD
料金 月額 976円
作品数 約25,000本
無料お試し期間 2週間
FODはこんな人におすすめ
  1. 話題の作品よりも過去の80年代〜90年代の作品が見たい
  2. フジテレビのバラエティ番組が好き!
  3. 月9でときめいていた記憶のある方々!
  4. 漫画や雑誌も読みたい!
FODのデメリット
  1. オリジナルアニメや映画が弱い
  2. 雑誌を読まない人には

FODはフジテレビが運営する動画見放題のサブスク。

月9黄金期のドラマが楽しめるのは強みでしょうか。

フジ系のアニメ配信もありますが、漫画、雑誌の配信もサービスに含まれているのでここはポイント高いのではないでしょうか・

7位 ビデオマーケット

サービス名 ビデオマーケット
サービス名 プレミアム:550円
プレミアム&見放題:1078円
作品数 20万以上
無料お試し期間 初月無料
ビデオマーケットはこんな人におすすめ
  1. 豊富な韓流ドラマとアニメを見たい人
ビデオマーケットのデメリット
  1. 配信期間が短い
  2. サービスがメジャーではないので不安

ビデオマーケットは国内最古参の動画見放題サービスです。

配信数は約20万本と国内最大規模。

また、毎月540円分のポイントもゲットできます。

アニメに関しては懐かしいラインナップが多く、コアなものは少なめとなっています。

8位 DMM見放題chライト

サービス名 DMM見放題chライト
料金 月額550円
作品 約3,000本
無料お試し期間 30日間
DMM見放題chライトはこんな人におすすめ
  1. アイドルオタク、特にグラビアアイドルのオタクには是非おすすめ
  2. アダルト動画も見たい人は他のサービスと併用するとお得
DMM見放題chライト
  1. 見放題にアニメ作品がない
  2. バラエティ番組は下ネタが多い

DMM見放題chライトはDMM運営している動画配信サービスです。

アダルト動画も約2,0000本が見放題で見れることは男性諸君の皆さんにはポイント高し。

ただアニメ作品は皆無なので、グラビアアイドルオタクやパチンカーの皆さんにおすすめしたい動画サブスクです。

 

動画見放題サービスのメリット・デメリット

最後に動画見放題サブスク全体のメリットとデメリットをご紹介しておきます。

これからサービスを申し込もうと言う人はこちらを読んで、頭の片隅に置いて契約してください。

動画見放題サブスクのメリット

  • コスパ良くアニメや映画、ドラマを楽しめる
  • 好きな時に好きな場所で好きな作品を見ることができる
  • レンタル店に行く手間がない
  • 人気作でも貸出中にならないので待たずに見れる
  • オリジナルコンテンツの質が高くそれだけでも元が取れる

動画見放題サブスクのデメリット

  • wifi環境がないと不便
  • 長寿ドラマは月額期間に収まらない
  • 動画を見なくても月額料金がかかる
  • クレジットカードがないと利用できない場合が多い
  • 最新作がDVDレンタルよりも遅い場合がある

複数月で契約し続ける方がお得感を感じやすいサブスクで、
wifi環境がないと通信データ量がかかってしまうのが注意点。

wifi未契約の方は月々のwifi料金と合わせて考えていかなければいけないところは注目ポイントですね。

まとめ

アニメ、映画などマニアがガッツリ楽しめるコンテンツが盛り沢山の動画サブスク。

今後も良いサービスを見つけたら皆さんにこちらのページでお伝えしていきますね!

ライター【スニッカー北村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です